みんみんのぶろぐ

好きな時に更新してます

卒業式


昨日は短大の卒業式でした!


これで長かった学生生活が幕を閉じます




短大は二年しかなかったから、やっぱ短く感じましたわ




特に私の学科は幼児教育科だから、座学の授業というよりかは、実習であったり演習であったりと体を動かしたり、自分で考えて動いたりして、自発的な学びが多かったかな


って思う



だから授業も割と退屈ではなく、課題はいつぱいだったけど充実してたかなって




クラスの人たちはほんとに明るい人たちばかりで、授業中は良く言えば楽しく、悪く言えばうるさい感じでしたwww



私は静かにしてるほうだからあんまりみんなと関わり少ない方だったから



一番思い出に残っってることは、やっぱ自分自身のことで




保育所実習かなwwww




,なぜかといえば、それはこの上ない地獄を体験したからwww




子どもはほんとかわいいし、むしろ実習行ってどんどん子どもは大好きになったよ



要するに、先生方ねwww




私に厳しく指導してくれるところは、時間のない中ほんとに感謝してます。




でもね、女子高校生みたいに人の悪口ばかり言うのやめませんか?



一年生の時に行った実習園のみの話だけどね!



ほんとに悲しくなった。子どものモデルでなければならない先生が、



人の悪口言い合ってたり、汚い言葉遣いしたり、



言葉で叱るのではなく、目だけで子どもに怒りを訴えて




それは教育ですか?



まだ保育士になったばかりの私が言えることじゃないってことは十分に分かってるけど


保育士になったばかりの私でさえも気づくことだよ



私だって実習中は何回も嫌がらせされたし、「保育士なんてあんたに向いてない」って



言われまくった。



確かに私は器用でもないし、子どもの気持ちを理解できてるわけじゃない



でもだからこそ頑張って子どもや保護者の気持ちを理解しようって思うし


ってか、人として間違ったことをしているあなたよりましでしょ




でもそんなこと考えたって無駄だから、そういう先生にならないように気を付けていこうと思う。



そして、幼稚園実習では一番体力的にしんどかったけど、大切な経験をたくさんさせてもらった。

子どものことを一番に考えた教育であったり、遊びであったり、行事であったり



たくさんの学んだことを活かして少しずつでもいいからゆっくり成長していきたい



これから迷うことがたくさんあると思うけど、この道を選んだら正解この道を選んだら不正解 そういうことじゃない



自分が選んだ道が自分の人生なんだって思う




20歳の私の気持ちですwww



今まで出会えた人に感謝をして、またこれからもっとたくさんの人に出会うから


その出会いにも感謝できるような人間になりたい



そして何より今までもこれからも支えてくれるお母さん



いつもありがとう



なかなか直接言うことは恥ずかしいけど、言えるようにがんばるwww




これから社会人になり、一人暮らしも始まり、迷惑かけることいっぱいあると思いますが


なにとぞ、、、、